2010年12月28日火曜日

Mon, Dec 27

  • 00:20  英語単語発音検索はこのサイトがいい。http://www.howjsay.com/ 思い込みで発音している単語っていがいとある。あいまいなものは発音とアクセントを必ず確認。
  • 00:35  今日仕入れた単語をクイックリスポンス用にレコーダーに録音。日英用、英日用それぞれ吹き込む。
  • 10:18  まずは昨日吹き込んだ単語をクイックリスポンスしてみる。日英、英日それぞれ3分。隙間時間に何度かかやって定着させよう。1回の単語は3回ずつ、ポーズの後に続けて入れています。そうすると覚えやすいとか。
  • 10:21  吹き込みが一回だけだど、考えている間に次の単語に進んでしまって追いてかれてしまい、どんどん苦しくなっていくけど、3回だとその間、考えることができるから挫折しないかも。1回目で答えられることが目標。
  • 15:32  お湯や湧くまでクイックリスポンス日英。
  • 17:08  シャドーイング15分終了。集中して15分シャドーイングするのは意外とむずかしい。同通15分って、どれだけ集中力を要するんだろう。もっと鍛えなければ。集中力!
  • 21:13  子供がお風呂に入っている間に2分間の音声の逐次通訳を終わらせよう。時間が限られていると集中できるものだ。
  • 22:47  自分のパフォーマンスを録音するって大事。弱点を見極めそれをひとつひとつつぶしていくぞ。それにしても弱点多すぎ。。。
  • 22:50  dog→犬、cat→猫のように考えなくても訳がでてくるまでクイックリスポンス。そのくらいまで定着させないと、逐次でスムーズに訳がでてこない。
  • 23:06  ひとり英語通訳学校: 自分の訳出を録音 http://t.co/EUAi3JG
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿